手帳を楽に続けられる方法

今でこそ、3冊の手帳を毎日書いている私ですが

いつも三日坊主で、(いや、三日も続かない...)

継続することが本当に苦手でした。

 

f:id:iam333:20240405144059j:image

 

社会人になってから手帳は毎年買ってましたが、

書く内容は予定のみ。

 

マンスリーだけで十分なのに

今年こそは毎日、日記を書こう!と思い

かわいいウィークリー手帳を購入してました。

 

もちろんウィークリーはほぼ白紙状態。

 

し・か・も

 

予定さえ書き忘れる、なんてことは

日常茶飯事でした💦

 

そんな私が、楽に手帳を続けられるように

なった方法をお伝えします。

 

継続するためには【仕組み】が大切!!

・何のために書くのか

・いつ手帳を開くのか

・いつ手帳を書くのか

・どこに置いておくのか

など、あらかじめ決めてルーティン化するのです。

 

おススメは、毎日必ずやっていることに

紐づけてやる。

 

私の場合、毎朝必ずコーヒーを飲むので

ついでに手帳を開いて、その日のタスクや 

スケジュールをチェックしてます。

 

また、お風呂上りは手帳タイムと決めているので

必ず手帳を書くようにしています。

 

時間があるときにやろうとすると

あれこれ出来ない理由を作り、

やらなくなってしまう。

仕組みを作りルーティン化しましょう。

 

ですが、

そうは言っても、どうしても手帳を開けない

そんな日が続くこともあるかもしれません。

 

完璧にやろうとしなくていい!!

私の好きな言葉の一つ

『三日坊主も100回続ければ300日』

何度だって再開すればいいのです♪

 

一緒に手帳ライフを楽しみましょう。

 

毎日書いてる手帳↓