お花見と予祝

夕方、家族で桜を見に

近場の公園まで行ってきました。

巷ではまぁまぁ名が知れてる

桜が咲き誇る公園

f:id:iam333:20240406172820j:image

f:id:iam333:20240406172840j:image

超インドアな私ですが、お花見だけは

毎年どこかしら行ってます♪

 

さて、4月9日は予祝の日なのだそう。

『予祝』をご存じですか?

 

夢や願いがすでに叶った未来を、

先に喜びお祝いすることで

実現に引き寄せる方法が『予祝』

または前祝いとも言われてます。

 

そして、お花見こそが予祝!

お花見のルーツの一説によると

古来日本人は満開に咲く桜を

秋のお米の豊作に見立てて、

仲間とお酒を飲みながら

先に喜びお祝いしたんだそう。

 

よし!豊作になるぞーと明るい未来を信じて

ワクワクしながら田植えを始めるのと、

不作になりませんように…と

不安な未来を考え、祈るように田植えをする

のとでは違う結果になりそう。

 

満開の桜を、自分の夢が花開いたとして

前祝いしながらお花見してみるのも

また違った楽しみ方を味わえていいですよね!

 

今日もありがとうございました♪