手帳に何を書く?

こんにちは。

今日は、私が手帳に何を書いているかを

お伝えしようと思います。

 

①予定

②予定に対してどんな結果を得たいのか

③タスク(ぜったいしなくてはいけないこと)

④一日をどんな風に過ごしたいか

⑤TO DO(やりたいこと)

⑥一日の行動記録(時間軸に書く)

⑦一日の振り返り

 よかったこと、感謝したこと、

 がんばったこと、モヤモヤしたこと

 がんばったことなど

 

すべてを書けない日はもちろんありますが

だいたい毎日上記7個を手帳に書いてます。

 

これらをすべて書くようになったのは

去年(2023年)3月末くらいから。

 

それまではマンスリーに決まった予定や

タスクを書くだけでした。

子供が3人いると、園や学校から

もらってくるプリントだけでは

管理できず忘れ物だらけだったので💦

 

ですが24diaryを知って、

ワークショップに参加してから

すっかり手帳の魅力に引き込まれました。

 

これはいい!と思い、続けていることは

予定に対して得たい結果、

得たい感情を先取りして書くこと。

 

例えば、やりたくないけどやらなくては

いけない予定があるとします。

それに対して、こうなったらいいな~と

思う感情や、こんな結果で終えたらうれしいな

と思う事を過去形で書くのです。

 

f:id:iam333:20240412172951j:image

↑ これは早起きが大の苦手な私が

息子の為に早起きしなくてはいけなかった

日の1ページ

 

もちろん、楽しみにしてる予定にも

こんな風になったら最高!と思う

感情を書きます。

 

不思議と、思った通りの結果を得られる

事が本当に多い!

ご自身の手帳にも、試しに書いてみては

いかがですか?

 

まだまだお伝えしたい事はありますが

長くなるのでこの辺で😊

 

私が使ってる手帳はこれ