手帳を書くメリット

こんにちは☻

前回、手帳に何を書いているかを

お伝えしましたが、今日は手帳を書く

メリットのお話をしたいと思います。

私には次のようなメリットがありました✨

 

f:id:iam333:20240416152649j:image

 

①思考が整理できた

日々生活をしていると、気になることや

やらなくてはいけないタスク、

重要ではないけどしたいこと、

いつかしてみたいことなどなど

たくさん考えることがあると思います。

それらを全部手帳に書き出し、

スケジュールに落とし込めるものは記入

していく事で頭の中のごちゃごちゃが

スッキリしました。

やるべきこととやらなくていいことも

判断できるようになり、

また、それにより行動力もアップしました。

 

②時間に余裕ができた

おススメは、時間軸のあるバーチカル手帳で

日々のスケジュール管理することです。

時間軸に落とし込むことで、空いてる時間が

見えてくるようになり

無駄に忙しいと思わなくなりました。

また、無理に予定を入れることも

なくなりました。

 

③自分の本音、価値観が分かるようになった

モヤモヤした出来事があった時、

それを書き出すことで自分がどうしたかったのか、

どうして欲しかったのか、どう思いどう感じたのか、

などの本音に気づき、気持ちの整理が

つくようになりました。

もし次に同じような出来事があっても

冷静に対応できるかなと思います。

自分が大切にしている価値観が何なのか

ハッキリしてきます。

 

④自己肯定感があがった

毎日頑張ったことやよかったこと、感謝したことを

思い出して書き留めることにより、いいことに

フォーカスできるようになりました。

それに意外と毎日いいことって必ずあるんです!

もともと私は、できなかった、ダメだったと

悪い方を見てしまうタイプだったのですが、

いいこと探しをすることでメンタルが強くなったと

思います。

 

いかがでしたか?

あっという間に過ぎてゆく毎日を書き留めることで

人生の満足度が上がり、願望が見えて叶っていく、

手帳はなくてはならない存在です✨

 

 

いつか、手帳好きな仲間とつながり

みんなでもくもく書く時間とか持てたらいいな〜

という野望がでてきました😊

 

今日もありがとうございます✨